サービスマネジメントシステムとは

サービスマネジメントシステムとは

サービスマネジメントシステムとは、「サービスを安定的かつ効率的に管理する為の取り組み・システム」のこと。

・計画(Plan)
・実行(Do)
・点検(Check)
・処置(Act)
で構成されるPDCAサイクルを使って、継続的に改善する。

サービスマネジメントシステムを構築、改善する為には、
・現状分析を基に目標設定をする
・どんな手段で目的達成をするかの計画
をする必要がある。

目標を設定する為の指標

目標を設定する為の指標には以下のものが存在する。

KGI(重要目標達成指標)

KGIは、Key Goal Indicatorの略である。

組織が達成すべき最終的な数値目標のこと。

目標を数値化することで、達成度が分かりやすくなる。

CSF(重要成功要因)

Critical Success Factorsの略。

KGIを達成する為に、絶対に達成されなければいけないこと。

要は中間目標。

KPI(重要業績評価指標)

Key Performance Indicatorの略。

CSFを達成する為の数値目標のこと。

要は中間目標の達成度合いを数値化したもの。

アドセンス
改行

テックキャンプ