「応用情報技術者試験/平成30年秋期午前問56」

問題

出典:応用情報技術者令和平成30年秋期午前問56

ITサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理プロセスの活動はどれか。

ア:ITサービスの提供に必要な予算に対して、適切な資金を確保する。
イ:現在の資源の調整と最適化、及び将来の資源要件に関する予測を記載した計画を作成する。
ウ:災害や障害などで事業が中断しても、要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧dけいるように、事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
エ:提供するITサービス及びサービス目標を特定し、サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。

解説

サービスレベル管理プロセスの活動は「提供するITサービス及びサービス目標を特定し、サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。」ことである。

ちなみにウはサービス継続管理の活動である。

解答

正解:エ

アドセンス
改行

テックキャンプ