「応用情報技術者試験/令和元年秋期午前問70」

問題

出典:応用情報技術者令和元年秋期午前問70

TLO(Technology Licensing Organization)の役割として、適切なものはどれか。

ア:TLO自らが研究開発して取得した特許の、企業へのライセンス
イ:企業から大学への委託研究の問合せ及び申込みの受付
ウ:新規事業又は市場への参入のための、企業の合併又は買収の支援
エ:大学の研究成果の特許化及び企業への技術移転の促進

解説

TLO(Technology Licensing Organization)を和訳すると技術認可組織である。
それの役割を問われている。

選択肢アは、「技術認可組織が研究開発を行い取得した特許を企業へ認可する」と言っている。
「技術認可組織の役割は、技術認可組織が研究開発を行い取得した特許を企業へ認可する」
という説明があったとしたら、納得できるだろうか。
技術認可組織なのに研究開発するの?
技術認可組織以外はどうやって企業へ特許を認可するの?
というか技術認可組織なんだから、他社の技術の認可をするのが役割じゃないの?

と思う。だから違う。

選択肢イは、「研究の受付」なので、技術の認可とはちょっと離れているのではないか?

選択肢ウは、研究とか技術とか、そういう話は全然していない。経営の話である。違う。

選択肢エが一番妥当だろう。まんまである。

解答

正解:エ

アドセンス
改行

テックキャンプ