「応用情報技術者試験/令和元年秋期午前問68」

問題

出典:応用情報技術者令和元年秋期午前問68

売り手側でのマーケティング要素4Pは、
買い手側での要素4Cに対応するという考え方がある。

4Pの一つであるプロモーションに対応する4Cの構成要素はどれか。

ア:顧客価値(Customer Value)
イ:顧客コスト(Customer Cost)
ウ:コミュニケーション(Communication)
エ:利便性(Convenience)

解説

売り手の4Pと買い手の4Cの対応は以下の通り。

売り手4P⇔買い手4C
製品⇔顧客価値
価格⇔顧客負担
流通⇔利便性
販売促進⇔対話

よってプロモーションである販売促進は、対話に該当するのでコミュニケーションが正解である。

解答

正解:ウ

アドセンス
改行

テックキャンプ