「応用情報技術者試験/平成31年春季午前問54」問題管理プロセス

問題

出典:応用情報技術者平成31年春季午前問54

ITサービスマネジメントにおける問題管理プロセスにおいて実施することはどれか。

ア:インシデントの発生後に暫定的にサービスを復旧させ、業務を継続できるようにする。
イ:インシデントの発生後に未知の根本原因を特定し、恒久的な解決策を策定する。
ウ:インシデントの発生に備えて、復旧のための設計をする。
エ:インシデントの発生を記録し、関係する部署に状況を連絡する。

解説

問題管理プロセスは、問題の根本原因を突き止め、問題の再発防止のための恒久的な解決策を提示することを目的としてプロセスです。

という訳で、正解はイ

解答

正解:イ

アドセンス
改行

テックキャンプ